先輩インタビュー東海道新幹線でのお仕事

菊池 桃子パーサー/平成28年入社 現在の担当:車内サービス全般

現在担当しているのは、グリーン車でのパーサー業務です。入社2年目に車掌業務を取得し、お客様がより一層「安心・安全」にご旅行できる車内サービスを目指しています。2~3時間という限られた時間の中でスピーディーでありながらも、お客様の声をしかっりと聞き、快適な旅をサポートできるよう心掛けています。

磯貝 真由インストラクター/平成17年入社 現在の担当:乗務員指導

世界に誇れる東海道新幹線の中で、様々な接客方法を学び成長したいと思いこの仕事に就きました。長い乗務経験を積み、現在はインストラクターとして新入社員の研修から、乗務員全体の教育指導などを行っております。仕事で身に着けた洞察力で周りを気にかけ、明るい職場作りに貢献したいと思っています。

坂下 誠当直係/平成27年入社 現在の担当:点呼・運用

東京列車営業支店の当直担当として、乗務員の出退勤の確認、出発点呼、運用担当などの業務を行っております。ときにはワゴン担当として乗務もしております。乗務員としての接客業務、当直としての乗務員のサポート、両方の経験を活かしてさらに仕事の幅を広げたいと思っています。

桐山 茜アシスタントクルー【アルバイト】/平成27年入社 現在の担当:ワゴン販売

現在、ワゴン販売を担当しています。以前、東海道新幹線に乗った時に新幹線パーサーの接客を見て、「やってみたい!制服を着てみたい!」と憧れ志望したのがきっかけでした。接客の中では、お客様に安心していただける雰囲気作りを大切にしています。お客様に喜んで頂けるたびに嬉しい気持ちになります。

Q & A

Q1ジェイアール東海パッセンジャーズを志望した動機はなんですか?
人と関わる仕事がしたいと思い、その中でも東京~新大阪間という日本の大動脈である東海道新幹線の中で多くのお客様と関われる、新幹線パーサーに憧れを抱いたことがこの仕事についたきっかけです。(菊池桃子)
Q2お仕事にあたって心がけていることは何ですか?
一番は笑顔です。また、お客様の視線や様子を見て、ワゴンの速度をゆっくり進めるなど声を掛けてもらいやすい雰囲気作りを心掛けています。(坂下誠)
Q3業務を続けていく中で身に付いた「スキル」は何ですか?
洞察力です。ひとりひとりに合った接客を心掛けるのに必要な力です。また、海外からのお客様も多くなった近年では、独学で学んだ英会話もお客様との会話を通して、だいぶ通じるようになりました。(磯貝真由)
Q4お仕事をしていてうれしかったことは何ですか?
車内でいつも通りの接客をしていると「いい笑顔だね、さすが東海道新幹線だね」と言っていただけたときは、東海道新幹線に関わる全ての人が褒められているような気分になり本当に嬉しかったです。(菊池桃子)
Q5将来的な目標を教えてください。
人と接することが好きなので、今後増えていく外国のお客様をはじめ、色々な方とコミュニケーションをとり、お客様の印象に残るサービスができるようになりたいです。(桐山茜)

ある日のスケジュール(東京所属) ※季節などによって変わります

週間スケジュール(例)

乗務(日勤) 乗務(泊) 乗務(泊) OFF OFF 乗務(泊) 乗務(泊)
乗務(日勤) 乗務(泊) 乗務(泊)
OFF OFF 乗務(泊)
乗務(泊)
8:40出社
制服に着替えて出社。乗務に必要な物を準備します。
9:30乗務
のぞみ号に乗車。今日はワゴンサービスを担当。平日の朝はビジネスマンが多く、コーヒーがたくさん売れました。
12:30休憩
クルー全員でランチ。そのあとの集合時間まで「サービス接遇検定」の参考書を見て勉強です。
15:00乗務
のぞみ号に乗車。アイスクリームがとても売れました。外国のお客様に「富士山はいつ見えますか?」と聞かれ、ご案内しました。今日は天気が良く、富士山がとてもきれいでした。
18:00休憩
クルーと夕食。すぐに次の乗務の準備をします。
20:00乗務
この時間はアルコールがとにかく売れます。ビール、ワインなどのアルコールはもちろん、おつまみもたくさんワゴンにのせてアルコールのお供におすすめしました。
23:00業務終了
今夜は大阪に宿泊。同期も一緒だったのでお互いの情報交換をして就寝。
6:00乗務
朝早い列車なのでコーヒーとサンドイッチのお得なセットのおすすめをして頑張りました。
9:30勤務終了
このあと同期と買い物、ランチをして帰宅。

メッセージ

  • 新幹線パーサーは、東海道新幹線を支える大切な一員です。多くのお客様と出会い、安心・安全にご旅行できる空間を作る。そんな素敵な舞台で一緒にお仕事したいと思っていただけたら嬉しいです。
    (菊池桃子)
  • 限られた時間の中で、様々な業務をこなすため大変なこともありますが、毎日違う大勢のお客様との出会いがあり、その出会いによって、日々勉強し成長できるとても刺激のある仕事です。これからは、海外のお客様も増えてますます注目される新幹線は、とても魅力的だと思います。
    (磯貝真由)
  • 新幹線車内という空間で、車内販売を通じてお客様に喜んでもらえたり、快適な時間を提供できる素敵な仕事だと思います。車内の限られた環境の中で、大変な点もありますが、大変なぶん上手くこなせたときのやりがいも大きいですよ。
    (坂下誠)
  • お客様や、会社の方々と接していく中で、社会のルールやマナーも身につきます。体力や精神面も強くなるので、自分自身の成長を実感できる職場です。
    (桐山茜)

ジェイアール東海パッセンジャーズでは、正社員およびアルバイトの採用活動を行っております。
それぞれの採用情報は下記よりご覧ください。

【JRCPモバイルサイト】駅弁や車内販売に関する情報をスマートフォンでもチェック!
  • うれしい&おいしい!駅のお役立ち情報【JR東海グループ ドコナニweb】
  • JR東海